外壁で後悔しない方法とは?前編

自然住宅を建てようとしているあなたは、室内の素材にはきっと非常に真剣に取り組んでいることと思います。

でも外壁はどうでしょう?正直、家の外なら室内環境には直接影響がないから、予算がなければ安いもので仕方ないか、なーんて思っていませんか?

ええ、我が家がまさしくそうでした。

家の中は無垢の木や塗り壁、キッチンも建具もテーマに沿って製作してもらい、自然素材で溢れた室内に...。

そして、そうなんです。使い切っちゃったんですよね。室内だけで予定していた予算を。

本当は外壁も塗り壁や杉板などにしたかったんです。

でも当時は予算ありきで考えていたので自然素材は高くて無理...。

仕方なく外壁は比較的安価なガリバリウム鋼板という材質を選びました。

同じく安価な外壁として、サイディングというセメントを原料にした窯業系の外壁があります。

こちらはタイルや塗り壁っぽく見せることができて、安価だけど自然素材っぽく仕上げることができます。

でも私は似せて作ったものが好きじゃなく、当時は他の選択肢もみつからず、自然素材とは真逆のイメージだったんですが、仕方なく金属系のガリバリウム鋼板にしました。

外壁を決めたのは後の方だったので、正直ちょっと決め疲れもあったと思います。

ガリバリウム鋼板は、10年ちょっとでメンテナンスしなきゃならないと、知っていましたが、総建設費が安くすむということがその時は結構重要で、
なぜかなんの根拠もなく10年後なら払えるような気がしていました。

リアルに想像できてなかったんです。

13年経った今、二人の子供は私立大学に通い、一人はアパート暮らしで更に留学もしたいと言う...。

そんな時に100万円以上する外壁の塗装なんて...無理...(><)

今考えれば、家を建てる時にもっと真剣にメンテナンスのいらない外壁を探せばよかったんです。

あの頃は、メンテナンスフリーの外壁なんてないってあったとしても高くて無理と思っていたけど、10年ごとに100万円かかるならトータルで考えれば良かった...。

予算を初期費用だけじゃなく、もっと長いスパンで見て立てるべきだったんです。新築時ならローンだって組めたわけだし...。ホントに後悔しています。


とはいっても、本当にメンテナンスのいらない外壁なんてあるんでしょうか???

ちょっと長くなってしまったので、次回はそのあたりを、大工歴30年以上の経験を持つ、タッチハウスの山田代表に聞いてみることにしましょう^_^

それではまた次回お会いしましょう!

PageTop