4枚、5枚、6枚、8枚切り?(・・・斬り?)

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

4枚、5枚、6枚・・・。
巷では10年に1度の大寒波が訪れ寒いというのに、
皿を数える怪談話で背筋がゾクリ~?という
訳ではありません。
今日は食パンを使ったサンドウィッチのお話であります。

正月に東京から帰省した次男が、おシャレなサンドウィッチを
買ってきてくれました。
彩りのよい野菜とコクのあるサラミハムや卵が挟んであり、
英字新聞のようなパッケージデザインで、なんか雑誌で
見たことがあるよーなヤツ。ひと口では絶対におさまらない
くらい?のボリュームあるサンドでした。
う~ん、このパンは何枚切りだろうか~?
関東ではスーパー等で販売されるのは
6枚切りか8枚切りが主流ですが、関西では5枚きりが
大半を占めているそうです。
関西では「粉もん文化」で、小麦の味わいをしっかり感じる
厚切り食パンを好む。
対して関東は蕎麦のように歯切れのよいものを求めるため、
薄切り食パンをカリッと食べたい!
そんな違いがあるようですね。

さて、私は今日は5枚切り食パンを使ってみました。
超シンプルに卵サンド。
5枚切り→奇数なので、1枚分は予め半分に切ってから
具を挟み、平皿で重しをしておきました。
そうですね~、寒いので
温かいコンソメスープと一緒にランチにしたいと思います。
パン.jpg