天晴れ、富士の山。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

今日は富士山が世界文化遺産登録されて
10周年の記念日です。
富士山.jpg
静岡県に住む私は、なんとも幸せなことに
窓を開ければ毎日、富士山を見ることができます。
ここいらへんでは、小学校の校歌にも
「富士と我ら・・・」というフレーズが
使われています。
「一富士 ニ鷹 三茄子」
縁起のよい夢とされる3つにも富士山は登場。
富士山の水にはバナジウムが多量に溶け込んでいて、
バナジウムは人間の体内で血糖値を下げる役割をする
インスリンと同じ程度の働きがあるのだそうです。

晴れて良し、曇ってもまた良し。
雲に隠れているときはエネルギーを蓄えている
ような気がして、一緒に期待をもちます。

世界に認められた富士山、
普遍的な価値を未来に伝えて
いかなくてはと思います。
釣鐘草.jpg

モヤシは偉い!

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

本日6月21日は夏至です。
1年で1番昼が長くて、夜が短い日です。
ホント、最近日が延びましたね。
午後7時を過ぎてもまだ外は明るいです。
「夏に至る」と書いているように、
梅雨真っ只中で湿度も高いわけですが、
これから少しずつ梅雨明けに向かっていき、
日の光がまぶしい夏へと進んでいくという
語意には納得です。

さて、本格的な夏に向かうということで、
夏野菜がたくさん出回ってきました。
トマト、きゅうり、ナス、ズッキーニ・・・。
そうした中で季節を問わず価格が安いのが
モヤシです。
味にクセがなく何にでも合います。
カリウム、カルシウムが豊富で
むくみ解消や骨や歯を丈夫にしてくれる
働きももっています。
我が家ではほぼ毎日登場しています。
「もやしっ子」なんていうひ弱なイメージは
私は持っておりませんで、
節約食材の代表格として尊敬?しておる次第です。
もやし.jpg
高値になっている卵と薄力粉と合わせて
フライパンでパリッと焼いてみました。
熱々を食べるのがごちそうでした。