実るほど頭を垂れて。

皆さん。こんにちは。
タッチハウスのスタッフ、まきです。

10月も半ばになり、秋も深まってきました。
こちら、やっとキンモクセイが香りはじめました。
この夏が驚異的な暑さだったので、お花も開花に
戸惑ったのではないでしょうか?
稲穂.jpg
私の家の前には田んぼがあります。
稲穂は黄金色のジュウタンです。
今晩は「サツマイモの炊き込みご飯」にしました。
ご飯.jpg

朝晩はだいぶ冷えてきました。
日中との気温差が大きいですから、衣替えに悩むところであります。
皆さん、体調をくずされませんようご自愛ください。

神様たちの幸せ会議! 赤い糸のご縁。

こんにちは。
タッチハウスのスタッフ、まきです。

10月は神無月と申します。
全国の神様たちが出雲大社に集まるので、各地方には
いなくなります。

このため出雲では逆に神在月と呼ぶそうです。
集まった神様たちは、地上の人間たちの運命について会議をし、
誰と誰の縁を結ぼうかと打ち合わせをするのだそうです。
なんともロマンティックなお話ですね。

実は今、手元にお土産でいただいたお煎餅がありまして・・・。

このブログを読んでいただいてる皆さんとのご縁に感謝しながら、
失礼して・・・おやつの時間といたします。

  七福神  出雲じゃなくて ここに居る
  つぎは何味?  食欲の秋 
                 まき
七福神.jpg

口に苦しは カラダに良き!

皆さん。こんにちは。
タッチハウスのスタッフ、まきです。

我が家では、この夏より毎朝「ゴーヤジュース」を
作って飲んでいます。
かれこれ飲みはじめて3ヶ月ほど経ちました。
おかげで今年の暑い夏を乗りきれたような気がします。

ゴーヤの苦味成分であるモモルデシンには
血糖値やコレステロール値の低下や、肝機能アップなどの
効果がある成分が含まれているそうです。
ジュースはゴーヤの種とワタを取り、バナナとリンゴに水を
加えて、ミキサーで撹拌するだけです。
これから冬に向かう時期はゴーヤが出回らない事が多いので、
今のうちに買っておき、切って冷凍保存しておきます。
キャベツやセロリを入れても美味しくできました。
楽しみながら続けていこうと思っています。
ゴーヤ.jpg