立春大吉

皆さん。こんにちは。
タッチハウスのスタッフ、まきです。

今日は立春です。
暦の上では春になります。
といってもまだしばらくは寒い日が続くと思います。
冬から春へ・・・季節の変わり目には邪鬼が発生する?
なんていわれます。
このため節分に豆をまいて邪鬼を追い払うわけですね。

最近はあまり見ないのですが、立春の日に
「立春大吉」のお札を玄関に貼るお宅やお寺があります。
私が子どもの頃には、お寺にあったことを覚えています。

「立春大吉」の文字はすべてが左右対称で、
裏から見ても同じに読める。
それだもんで、一度入ってきた鬼が振り返って
「ん?、なんだ、まんだ中に入ってなかっただらぁ~ね。」
(と、静岡弁で言ったかどうだかわかりませんが・・・)
勘違いして出て行ってしまった!という逸話があります。
立春.jpg
今日の昼食は、菜の花の胡麻和えを添えて、
けんちん汁で温まろうと思います。