ウラかオモテか? 笑って食べよう!

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

桜もいよいよ終盤、はらはら・・・散りはじめましたね。
それはそれで、夕方になると風情があるような・・・。
これからは山桜ですね。
濃いピンクやオレンジ色がきれいです。

掘りたての筍をもらって、外皮を剥いて
「アク抜き茹で」をしました。
今年の筍は収穫量が減る
ウラ年にあたるそうです。
作物の出来には表と裏がある・・・。
代表的な例が「温州みかん」ですね。
みかんはほぼウラとオモテが1年ごとの
繰り返しなんだそうです。
ウラ年には価格が高くなる傾向にあるようです。

はてと、私は毎年毎年、ちゃんと実りを
重ねながら成長してるんだろか?
今晩は「たけのこご飯」にします。
まずは、みりっこい?
(ここいらの方言で柔らかいこと)
部分をお刺身で。
たけのこ.jpg
初物は「東を向いて笑って食べよ。」
と言われていますね。
東から昇るお日様の恵みに感謝して・・・。

PageTop