柏餅に「想うこと」。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

新緑のさわやかな季節、
こちら静岡県の花「ツツジ」も
華やかに咲いている様子が
目に入るようになりました。
みどりの日、こどもの日、
GWであります。
柏餅を買ってきました。
かしわ餅.jpg
柏餅に使われている柏の葉。
柏は新しい葉が出るまで、古い葉が
落ちることはないそうです。
つまり、代々絶えることが無い木であることから
家系が絶えないよう縁起を担いでいる
わけですね。
我が家では子どもたちは、おかげさまで
全員成人し、ひと安心というところですが、
今度は「古い葉」である私どもの
老後を考えていかねば・・・と思う次第です。
筋トレをして足腰を鍛えておこう!
思い切って断捨離も必要かな? などなど・・・。
柏餅の甘さにヌクヌクするのも良いけれど?
緑茶の苦味も・・・いやいや、
清々しい新緑に負けないように頑張りましょう。

PageTop