気象用語はオモシロイ!

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

早朝、キッチンでラジオを聞いていたら、
「本日の東海地方は『ヘソ天』です!」
と予報が流れていました。
「ヘソ天」とはヘソを出して寝ていても大丈夫?な
ぐらいの晴天である、という
意味だそうです。
気象用語って面白いですね。
こんなリアルに想像できるような言葉は
ほっこりします。
おなじく晴れ渡った青空のことを示す言葉に
「碧羅の天」(へきらのてん)があります。
こちらは今人気の鬼退治アニメ?に登場する
主人公の必殺技の1つだそうですね。
太刀を持って日輪を手で描いて
叫ぶ場面があります。

はい、今日は洗濯物がよく乾きました。
川沿いに咲いている、静岡県の花
「ツツジ」も鮮やかです。
ツツジ.jpg

PageTop