まんじゅうこわい!

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

大変です!
「まんじゅうこわい」状態になっています。

今日6月16日は和菓子の日です。
平安時代に疫病が流行した時
6月16日に16種類のお菓子や餅を
神様に供えて健康招福を祈願したことに
由来しているそうです。
なにやらちょうど現代の出来事のようですね。

だからというわけではないのですが、
今日はウチに「まんじゅう」が集まっています。
広島名物「もみじまんじゅう」、
地元、静岡県伊豆が誇る「長岡温泉まんじゅう」、
そして、仙台名物「萩の月」。
と、いずれもお土産でいただいた3種類が
一気に揃いぶみとなりました。
夢を見ているのかしら・・・と
少々興奮気味ですが、冷静に進めていきたいと思います。

疲れた時に甘いものが食べたくなるのは、
血液中のブドウ糖が不足して、
脳に十分な栄養が行き渡っていないためなんだそうです。
甘いものを食べて元気になった脳は
集中力が高まってリフレッシュもできるなど、
うれしい効果があります。

しかしながらやはり、過ぎたるはナントカと
言われますわけで、甘いお菓子は
適量食べることが大事ですね。

ここいらで「渋い濃いめの冷茶」が
こわくなりました。
おあとがよろしいようで。
萩の月.jpg

PageTop