開運!万願寺とうがらし。辛くないよっ。

皆さん、こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

9月に入ってもなお、
日差しの強い毎日です。
近所の農協の直売所へ行きますと
並べられている野菜などで、
秋を感じることができます。

「万願寺とうがらし」がありました。
万願寺とうがらしは京野菜のひとつです。
一般的なとうがらしと違って
手の指くらいの長さがある大型です。
辛味はありません。
緑色が鮮やかなのが多く出回っていますが、
敢えて収穫を遅らせて赤くした
「赤万願寺」もありましたね。
赤くなっても辛味はでないそうです。

竹串で穴をあけて焼きびたしにしました。
厚めでしっかりした皮の食感を
楽しみます。
見るからにビタミンCやカロテンが
たっぷり含まれているんだろうなぁ~
と思いながら・・・。
色鮮やかな新サツマイモも見つけたので、
炊き込みご飯にして、今日の昼食を
いただきます。
とうがらし.jpg


PageTop