旧敬老の日は「ひじきの日」

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

9月15日は「ひじきの日」。
今日はひじき煮を作ってみました。
ひじき.jpg

ひじきは、カルシウム、鉄分、食物繊維が
豊富に含まれていて、健康食品・
長寿食品として親しまれています。
「ひじきをたくさん食べて健康に
 長生きしてください」
との願いを込めて、
旧敬老の日とされていた9月15日
を、ひじきの日としたそうです。
ひじきを漢字で書くと「鹿尾菜」。
見た目が鹿の黒くて短いシッポに
似ていることからきています。

よく海藻を食べるのは日本人だけだ、
なんて言われます。
外国の場合でも、食べるモノが違えば、
それを体の中で分解できる腸内細菌も
違うのでしょう。
よくかんで食べることも脳の活性化に
つながります。

食材の由来を思いながら食事をするのも
たまには良いものだなぁ~と思いました。

PageTop