もったいないバナナ

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

世の中、食材の値段が
高騰していますね。
野菜も果物も値段が上がっています。
そんな中、強いミカタになっているのがモヤシ。
汁物、和え物にも入れますが、
薄力粉と卵を加えて「ガレット」を作る。
食べごたえがあってオススメです。

コンビニで、飲むヨーグルト
「もったいないバナナ」を見つけました。
流通の際にキズが付いてしまったもの、
熟れ過ぎて皮が茶色くなっているものなど、
味には支障がないものを廃棄してしまうのは
もったいない!というバナナを使った商品です。

私もこのSDGs、心意気に賛同!
見切り品のバナナでケーキを作ってみました。
スイーツを作るには、むしろ色が茶色になって
よく熟したバナナを使ったほうが
おいしいんですよね。
子ども達が小さかった頃は、
混ぜて焼くだけカンタンケーキを
よく作っていました。
久しぶりだなぁ~。
オーブンで焼いているとキッチンでは
甘い香りが漂ってきて・・・。
幸せな気分になります。
これからの季節、こっくりとした
焼き菓子がうれしいですね。

熱いコーヒー、淹れましょうか?
バナナケーキ.jpg

PageTop