三島甘藷まつり。 クラフトビールもあるよ!

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

梅一輪.jpg
梅一輪。
一輪ほどの・・・今日はポカポカの
週末の土曜日です。

近所の農協直売所で
「三島甘藷まつり」が行われました。
三島市の佐野地区では、水はけの良い土地で
ほくほく感とシットリ感が同時に味わえる
美味しいサツマ芋が育ちます。
品種は主に紅あずま、紅はるか、
シルクスイートの3種類。

サツマ芋はダイエットに効果的な食材なんですよね。
食物繊維を多く含んでまして、
水溶性食物繊維を不溶性食物繊維の両方が
入っている!
ヤセやすい身体をつくる腸内細菌も増え
血糖値上昇しにくい。GI値が低め。
血糖の上昇がおだやかであると、
糖分と脂肪として蓄えるはたらきも穏やかになる。
これはもう優秀賞決定ですよね!

私は3種の甘藷の中からシルクスイートを選び、
「味噌ディップ」にしてみました。
ディップ.jpg
ヨーグルトに味噌を加えたソースに
チョンと付けて食べます。
芋の甘みとよく合います。
揚げた大学芋もおいしいですが、
さっぱり優しい味もイイものですよ。

そして、なんと焼き芋から製造された
クラフトビールで乾杯!
「三島甘藷ブランエール」です。
焼き芋の皮の香ばしい焦げ感が楽しめますよ。
今宵はひと足早いバレンタインとなります♥

「焼きそば」を考える。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。


だいぶ日の出の時間が早くなりましたね。
陽の出る位置も変わってきました。

友人に伊東市にある製麺所の焼きそば麺を
おすそわけしてもらい、
昼食に早速作ってみました。
和風焼きそば.jpg
細麺タイプでソースがよく絡んで美味しかった!

焼きそばも関東と関西では違うんですね。
関東は麺が細くてウスターソース味、
ご飯感覚の料理です。
対して関西は、麺は太くて甘めのソース、
どちらかというと、おやつ感覚な存在なんだそうです。

そして、「日本三大焼きそば」があることを
ご存知ですか?
秋田県横手市の「横手やきそば」、
群馬県太田市の「上州太田やきそば」、
そして我が静岡県富士宮市の「富士宮やきそば」。
横手焼きそばは、ウスターソース味で
目玉焼きと福神漬がのっています。
上州太田焼きそばは、太麺で
上から濃いソースがかかったのが特徴。
そして富士宮焼きそばは、
野菜といっしょに肉かすを炒め、
削り粉がかかっている。
3つとも個性豊かに
その地方ごとのアレンジがされています。

焼きそば1つ例にとっても、地域によって
使われている食材が異なるのは
大きな魅力です。
いつか旅先で訪れた際には
ぜひ現地で味わってみたいと思います。