三島甘藷まつり。 クラフトビールもあるよ!

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

梅一輪.jpg
梅一輪。
一輪ほどの・・・今日はポカポカの
週末の土曜日です。

近所の農協直売所で
「三島甘藷まつり」が行われました。
三島市の佐野地区では、水はけの良い土地で
ほくほく感とシットリ感が同時に味わえる
美味しいサツマ芋が育ちます。
品種は主に紅あずま、紅はるか、
シルクスイートの3種類。

サツマ芋はダイエットに効果的な食材なんですよね。
食物繊維を多く含んでまして、
水溶性食物繊維を不溶性食物繊維の両方が
入っている!
ヤセやすい身体をつくる腸内細菌も増え
血糖値上昇しにくい。GI値が低め。
血糖の上昇がおだやかであると、
糖分と脂肪として蓄えるはたらきも穏やかになる。
これはもう優秀賞決定ですよね!

私は3種の甘藷の中からシルクスイートを選び、
「味噌ディップ」にしてみました。
ディップ.jpg
ヨーグルトに味噌を加えたソースに
チョンと付けて食べます。
芋の甘みとよく合います。
揚げた大学芋もおいしいですが、
さっぱり優しい味もイイものですよ。

そして、なんと焼き芋から製造された
クラフトビールで乾杯!
「三島甘藷ブランエール」です。
焼き芋の皮の香ばしい焦げ感が楽しめますよ。
今宵はひと足早いバレンタインとなります♥

PageTop