ビスケットとクッキー、ときどきサブレ?

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。
花壇.jpg
花壇にノースポール(カンシロギク)の花を
見つけました。
花言葉は「誠実」「清潔」。
寒さに強い花ですね。
少々、春の花に押され気味?です。

2月28日は「ビスケットの日」。
江戸時代にオランダ人からビスケットの作り方を
学び、書物に書き記した日だそうです。
当時は保存食用として作られた
「2度焼きパン」がビスケットの始まりだと
言われています。

それではクッキーとは違いがあるのでしょうか?
基本的には同じなんだそうです。
菓子業界では、糖分や油分が多めのもの、
見た目が手作り風のものを
クッキーと呼んでもよいという
決まりがあるそうです。

ではサブレは?
ビスケットやクッキーには小麦粉が多く
使われているのに対し、一般的なサブレには
ショートニングやバターが使われていて、
より食感が軽く、サクッとしています。

さて、今日のおやつタイムは
手土産にいただいたクッキーでした。
クッキー.jpg

ぜひ今後のティータイムの
おしやべりのネタに使ってくださいませ(^┰^;)ゞ

PageTop