桜、さくら。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

いよいよ桜の花本番!
幸せ満開の季節ということで、
年に一度の「国立遺伝学研究所」の
一般公開へ行ってきました。
ありがたいことに私の自宅からは
歩いて行ける距離にあります。
遺伝研のしおり.jpg
(略して)遺伝研構内には約200種類、
なんと300本を超える桜が咲いています。
まずは入り口で立派な「しだれ桜」が
お出迎えしてくれます。
枝垂れ桜.jpg

ピンクのいわゆる桜色の花から、
白、薄い黄色、また緑がかった色の花まで、
文字どおり いろいろ!(色々)
名前もステキなんです。
天城吉野、紅豊、雨宿など・・・。
その中でちょっと変わり種を発見!
市原虎の尾.jpg
「市原虎の尾」と名付けられていました。
京都の市原から来た品種だそうです。
ピンクのつぼみが可愛らしかったです。

桜の花の下では、みんな笑顔。
キレイだなぁ~の感覚を超えて
神々しくもあります。
やはりほかの花とは別格ですね。
はい、私も日本人です!
かんざし桜.jpg