ご飯のお供

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

長かったような、短かったような、
GWが終わり、いつもの日常が戻ってきましたね。
私は特別どこへ出掛けるということもなく
ゆっくりと過ごしました。
平凡な日々が送れることに、
改めて感謝です。

友人から旅のお土産に
「ご飯のお供」をもらいました。
「千成ひょうたん しば漬。」
ご飯のお供.jpg

しそ漬で赤いひょうたんの形の
縁起の良いお漬物です。
今朝、さっそくご飯の上にのせて食べたら、
酸っぱくてキュッと目が覚めました。

ちょっと調べてみましたら、
白いご飯にのせたい、
ご飯のお供ランキングベスト5は、
①納豆 ②鮭フレーク ③辛子めんたいこ
④鶏の唐揚げ ⑤生たまご
だそうです。

たしか、ジブリの映画にありました。
「朝ごはんの歌」

♪さあ、沢山めしあがれ
 今日も一日がんばろうね
 みんなで朝ごはん
 いそいで  いそいで
 でも味わって食べてね♪