新年度コーヒー考。 ラテorオレ?

皆さん。こんにちは。
タッチハウスのスタッフ、まきです。

10月1日はコーヒーの日。
コーヒーの新年度が始まるのが10月なんだそうです。
したがってコーヒーにとっては、あわただしく年度が
かわって、ほぼほぼ1ヶ月というところでしょうか。
温かい1杯で癒されますね。

ところでカフェラテとカフェオレの違いって
何なんでしょうか?
いつもインスタントコーヒーにお湯を注いで飲んでいる
私ですが、ちょっと気になっていました。
カフェラテはエスプレッソコーヒーにミルクを加えたもの。
語源はイタリア語なんだそうです。
カフェオレはドリップコーヒーにミルクを加えたもの。
語源はフランス語なんだそうです。
また、カフェラテにチョコレートシロップを入れ
甘味をきかせると
カフェモカになるそうです。
コーヒー.jpg
今日は穏やかな秋晴れ。
洗濯物を干し終わり、アイスボックスクッキーを焼いたので、
ひと休みしたいと思います。

PageTop