体温超えの気温にアタック!  レッツ「ゴーヤ」

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

東海地方、梅雨明けはまだですが連日
暑い日が続いています。
この時期、ゴーヤが出回ってきて、
我が家では「朝のゴーヤジュ―ス」を再開しました。
ゴーヤは種だけ取ってスライスして
ミキサーに入れます。
バナナとプレーンヨーグルトをベースに、
その時ある果物やトマト、きゅうりといった
冷蔵庫にある野菜を加えます。
これで一日元気に過ごせますよ。

ゴーヤはカリウムを多く含んでいます。
高血圧、むくみの予防に効果的です。
またゴーヤに多いビタミンCは、
肌の健康を保つために、紫外線の強いこの
時期は積極的に摂りたい栄養です。

私は常備菜(ご飯のおトモ)に
ゴーヤの佃煮を作り置きしています。
ゴーヤのビタミンは加熱しても壊れないので
佃煮にはピッタリ。
甘辛く煮て最後に酢を少々加えて、
かつお節を絡めて仕上げます。
ゴーヤ.jpg

今朝も朝からセミが鳴いています。
今日も暑くなりそうですね。
まめに水分補給をしながら
元気にまいりましょう。

ボクらはみんなで生きている、とは言うけれど・・・。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

夏がやってきますね。
はい、あらためまして夏が来ます。
夏といえば毎年忘れてならぬこと。
虫です!吸血の虫、
「虫に文」と書く、蚊です。
いやですねえ~。
地球に住む生物、皆で生きているんですけどねぇ~。
人間の血液型ではO型が1番蚊に刺されやすいそうですね。
私はO型、生まれてこのかた強く実感して
生きてきました。
蚊に刺されやすい順では
O型→B型→AB型→A型と言われているそうですが、
理由は不明なんだそうです。
その他、吸血の条件としては、
体温が高い人(子どもやアルコールを飲んでいる人)
汗をかいている人、黒っぽい服を着ている人、
などがあげられています。
蚊は吸血するのはメスだけ。オスは基本、草木を
伝う水などを飲んで生きるのだそうです。
メスは子孫を残さなきゃならないですからね、
栄養が必要なコトは充分解ります。

家の周りにいる蚊は、明るい昼間は静かに
潜んでいて、夜中から朝方にかけて
活発に動く習性があるので、
侵入を防ぐために窓やドアをあけっぱなしにしないなど、
早めに蚊の出ない状態を作っておくことが
正解だそうです。
対策はいろいろありますね。
吊るすタイプ。しゅ―っとスプレー。
マットタイプにリキッドタイプ。
蚊帳なんかは子どもたちが喜びそう♪
蚊とり線香は風情がありますね。
O型の同志?の皆さん、この夏も
辛抱いたしましょう(´・ω・`)
涼風.jpg