すもももももも  ももはもも?

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

お土産に「もも」をいただきました。
初夏の時期限定の味覚ですね。
さっそく冷やしていただきたいと思います。
桃は冷やし過ぎず、食べる1~2時間前に
冷蔵庫に入れておくのがよいようです。

よく食後のデザートとしてフルーツを食べると
言われていますが、これは食べるタイミングとしては
あまり感心したことではないようなんです。
フルーツは消化がスムーズな食品ではありますが、
消化に時間がかかる他の食材を食べた後に
摂ると、フルーツが胃の中でとどまり、
スムーズな消化ができなくなるとのこと。
だから、フルーツは食事の最後のデザート
として食べないで、空腹の状態の朝食時や
間食として楽しむと良いようです。

「朝のフルーツは金」と言われますが、
これは優勝(´∀`*)、大正解です。
フルーツにはブドウ糖が含まれていますが、
これはすぐに体や脳を動かすエネルギーとなる、
そのため起き抜けの体を目覚めさせてくれて、
一日を活動的に始めることができるわけです。

旬の果物はながめているだけで
元気になれます。
もも.jpg


おめでとう!15周年、みしまコロッケ。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

私どもの住む静岡県三島市に
「みしまコロッケ」という
ご当地グルメがあります。
特産の三島馬鈴薯を100%使用したコロッケは
7月がお誕生日、ことし15周年を迎えました。
三島馬鈴薯はメークイン種のじゃが芋。
国のGI産品にも認定されて、市場では高い
評価をされています。
「みしまコロッケ」は、市内の精肉店さんや
飲食店のうち、認定店で買い求めたり食べることが
できます。
揚げたては外がサクッ、中はとろりとクリーミーで
とてもおいしいです。
小・中学校の給食でも人気のメニューだそうです。

今日のお昼は「みしまコロッケ」に決めました!
いつも郷土愛が三島の湧水のようにわき出している
我が家では
「(七夕★だけど)
  7月7日は みしまコロッケ記念日 」

三島コロッケ.jpg

「楽しみは
  みしまコロッケ
  祝15年
  いろんな店を 食べ歩くとき」

開運!ヘビの抜け殻 ~七夕を目前にして~

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

私どもの住む静岡県三島市は、梅雨入りして
1ヶ月を経過し、吹き抜ける風も
黒南風(くろはえ)から白南風(しらはえ)へと
確かに明るさが増してきて、
梅雨が明けるのも秒読み状態でしょうか?
日本各地に、大雨の被害が出ませんようにと
祈るばかりであります。

そんな中、今日はベランダの端っこで
「ヘビの抜け殻」を発見。
ヘビの抜け殻は見つけたらラッキー♥と言われています。
理由は諸説あるようですが、ヘビは七福神である
弁財天のお使いであるといわれているんですね。
「金や財宝が巳(身)につく」というわけで、
ヘビと金運は関わりが強いというわけです。

早速、袋に入れてお財布の中へ。
このブログを読んでくださっている皆さんにも
ラッキーな事が起こりますように!
もうすぐ七夕☆ですね。
笹竹に短冊を吊るして、また更なる願い事を?
なんだか欲張りすぎですね(´▽`)
七夕.jpg

7月号「タッチハウス・ファミリー通信」のご紹介

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

令和5年7月号「タッチハウス・ファミリー通信」を
ご紹介いたします。
本格的な夏到来号です。
昨今の電気代の値上がり、頭の痛いところであります。
こうした状況のもと、新築注文住宅において
太陽光発電の設置をお考えの方が増えています。
今回は太陽光発電のメリットについて詳しくお話しています。
これに関連して、夏の暑さ対策に今すぐできる
エコ&プチリフォームについても
お役立ち情報をたっぷり載せました。

毎回大好評の「かんたんお料理術」もお見逃しなく!
今月は「夏に涼しい麺類2品レシピ」です。
早速「キムチ&トマト温玉うどん」を作ってみました。
とにかくカンタン! 
暑くて食欲がないなぁ~って時にも
つるりと食べられます。
せっかくですから、冷蔵庫にある色々な具材を
トッピングして、彩りよくしあげてしまいましょう。
私はコハダ鯵やハム、とろろ昆布なんかのせて
みました。おいしかったですよ。
温玉うどん.jpg
情報満載の「タッチハウス・ファミリー通信」
ぜひ読んでみてください。
弊社にご一報いただければ、すぐにお送りいたします。