ボクらはみんなで生きている、とは言うけれど・・・。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

夏がやってきますね。
はい、あらためまして夏が来ます。
夏といえば毎年忘れてならぬこと。
虫です!吸血の虫、
「虫に文」と書く、蚊です。
いやですねえ~。
地球に住む生物、皆で生きているんですけどねぇ~。
人間の血液型ではO型が1番蚊に刺されやすいそうですね。
私はO型、生まれてこのかた強く実感して
生きてきました。
蚊に刺されやすい順では
O型→B型→AB型→A型と言われているそうですが、
理由は不明なんだそうです。
その他、吸血の条件としては、
体温が高い人(子どもやアルコールを飲んでいる人)
汗をかいている人、黒っぽい服を着ている人、
などがあげられています。
蚊は吸血するのはメスだけ。オスは基本、草木を
伝う水などを飲んで生きるのだそうです。
メスは子孫を残さなきゃならないですからね、
栄養が必要なコトは充分解ります。

家の周りにいる蚊は、明るい昼間は静かに
潜んでいて、夜中から朝方にかけて
活発に動く習性があるので、
侵入を防ぐために窓やドアをあけっぱなしにしないなど、
早めに蚊の出ない状態を作っておくことが
正解だそうです。
対策はいろいろありますね。
吊るすタイプ。しゅ―っとスプレー。
マットタイプにリキッドタイプ。
蚊帳なんかは子どもたちが喜びそう♪
蚊とり線香は風情がありますね。
O型の同志?の皆さん、この夏も
辛抱いたしましょう(´・ω・`)
涼風.jpg

PageTop