日曜日だけど・・・土用しじみ。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

今日は土用の丑の日です。
土用の丑の日には鰻を食べる風習は
よく知られていますね。
実は鰻よりも先に、この丑の日に
食べられていたのが、
しじみなのだそうです。
しじみは、遥か昔の縄文時代から
日本では食べられていたのだとか。
しじみは夏が旬ですね。
よく「二日酔いにはしじみの味噌汁が効く」
といわれています。
私の実家は、しじみの味噌汁が多かったなぁ~。
父親が酒豪だったもんで・・・。
はい、昭和の昔ばなしです(^┰^;)ゞ
しじみに含まれるオルニチンやタウリンに
肝機能を高める作用があるからなんですね。
更にはこの時期、土用餅とよばれる餡ころ餅、
土用卵とよばれる卵を食べる習慣があります。

現代では夏バテの対処法は、エアコン、扇風機、
氷などいろいろありますが、
昔は自然にあるもので対応していたんですね。

かくいう私は、今は扇風機のすぐ横で、
冷凍庫で凍らせた「ネッククーラー」を
首にカチッと留めております。
先日パソコンが猛暑のため、も~しんどいWA~、
と言って動かなくなってしまったので、
ノートパソコンの下に冷却パッドを
敷いています。
人間にも機械にもとっても酷な暑さですよね。
皆さんもクール、クールにご自愛ください。
うなぎ.jpg

PageTop