♪だけど素敵な明日を願ってる・・・♪ 花火。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

7月最後の週末は各地で花火大会が開かれるようですね。

花火大会の起源は、江戸時代に疫病が流行した折の
犠牲者への鎮魂と「疫病退散」を願って、
川開きの日に水神祭を行い
花火を打ち上げたのだそうです。
花火が上がる時の「ヒュ~ツ」っていう音は
花火自体に取り付けられた笛が鳴っている
音なんだそうです。

現在ではいろいろな種類の花火がありますね。
蝶々やトンボ、スイカの形に
開くものもあります。
上空で大玉が割れたあと、ちょっと遅れて
小さな玉が割れていっせいに開き、
パァ~っと下向きにしだれて、
しばらく余韻が残るタイプが
私は好きです。

花火がスーッと消えたあとは、
何とも言えない安堵感に包まれます。
夜空に開く一瞬の夢・・・
だけど素敵な明日に繋がっているんですよね。
はなび.jpg

PageTop