ライスボールは「オニギリ」でした!

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。
グラジオラス.jpg
「ピッ、ピッ、ピィ―。」
今朝もタイマーをかけておいた炊飯器が
鳴りました。
息子らが高校生の頃は、お弁当プラス
(2時限目の授業後の早弁用?の)
おにぎりを作っていたので
朝炊いた5合のご飯はカラになっていました。
今思うと、とても懐かしいですね。

日本のソウルフード「おにぎり」は
専門店も増えていて今ブームです。
米の種類・炊き方など、こだわりがありますね。
外国のかたには英語で「ライスボール」ですが、
日本語の「オニギリ」で通じるそうです。
人気のおにぎりベスト3は
3位鮭、2位梅干、1位ツナマヨ
なのだそうです。

オニギリに巻く海苔も
しっとり派、パリパリ派と
好みは分かれますね。
醤油をつけて表面を香ばしく焼いて
焼きオニギリもいいです。
コンビニのオニギリは手軽ですが、
「アレンジ無限」で楽しむ
オニギリもよいものです。
梅握り.jpg

PageTop