これもSDGsかな? 使いきりのコツ。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

今日も暑くなりそ―だなぁ、
夏バテしないように野菜もしっかり食べとこっ!と、
冷蔵庫からオイスターソースのビンを出して、
残り少なくなったビンを真上に上げて
眺めました。
調味料の使いきりのモヤモヤってありませんか?

皆さんがお住まいの地域でも、
ゴミ出しのルールは必ずあるかと思います。
私が住んでいる所でも燃えるゴミ・燃えないゴミの
収集の曜日が決まっていたり、
出し方にはルールがあります。

ビンに残ったオイスターソースには
醤油を加えてよく振り、
「オイスター醤油だれ」にして使いきります。
野菜炒めなどそのまま、味がビシッと決まります。
ビンはキレイになるし、使い切った達成感?も
持つことができてスッキリ!
これってSDGsだよね、って思うんです。
おかげさま.jpg

「つくる責任、つかう責任」
家庭から、台所から。
身近なところから広がっていくと良いと思います。

PageTop