カマキリのひみつ。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

黄花.jpg
今年は10月中旬を過ぎても、
秋の虫の声が少ないですね。
地球温暖化で生態系が変わってきて
いるのでしょうか?
そんな中、なんと愛車?(自転車)の
カゴの中に見つけました、カマキリ。
カマキリ.jpg

カマキリは春に生まれて、夏に成虫になり
秋に交尾・産卵をして一生を終えます。
サナギにはならないんですね。
「カマキリ」は秋の季語。
これは大きく育ったカマキリが秋になり、
木々が葉を落とした環境の中で
目立つようになるからでしょうか?

そしてカマキリって、メスのほうが
オスより体が大きいんですね。
交尾が終わるとメスはオスを食べてしまう
こともあるとか・・・☠
昆虫の世界でも、生きていくという事は
なんとキビシイことだろか・・・。

さてと、コーヒーを一杯飲んで
夕食の買い物にいってきます。
きっと、もう愛車のカゴの中には・・・
いないと思います(;´д`)