お地蔵さんのひみつ。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

こちら静岡県三島市は、
暖かく穏やかな年の暮れです。
今日は、東京より帰省する息子たちの
布団を干しました。

私が住んでいる所の近くにお堂があり、
お地蔵さんがおります。
私は毎日この前を通り、心癒される場所です。
お堂.jpg
六地蔵.jpg

お地蔵さんは子どもたちを守ってくれる仏さまとして、
昔から人々に信仰されてきました。
お地蔵さんが赤い前掛けをしているのは、
赤ちゃんが丈夫に育つようにという
お母さんたちの願いが込められています。

また、右手に持っている錫杖(しゃくじょう)は、
歩くとき杖のように土につくとシャンシャンと
音がして、僧侶がやってきたことを知らせる意味や、
煩悩を消し去り智慧を得る功徳があるとされて
いるそうです。

そしてこの時期、思い出されるのが
「かさじぞう」のお話。
もうずっと前に紙芝居や読み語りをしました。
笠売りのおじいさんとおばあさん、
お地蔵さんの心温まる昔ばなしですね。
年末になると思い出します。

PageTop