「箱根西麓三島大根」応援隊!

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

クリスマスも終わり、一気に
年末ムードになりましたね。
我が家でも家族が帰省して来るので
簡単ではありますが、
正月料理の準備をしたいと考えています。
私どもの家族は幸いにも皆、野菜が大好き。
子供達も小さい頃から、好き嫌いなく
比較的なんでも食べてくれました。
おかげさまで皆が健康です。

地元の静岡県三島市の箱根西麓地域は、
豊かな土壌と土地の傾斜による豊富な
太陽光のおかげで、
良質な大根が収穫されて、
「箱根西麓三島野菜」ブランドとして
販売されています。
収穫された大根をたくあん漬けにするため
大根干しが行われます。
「白いカーテン」
三島の冬の風物詩です。
大根応援隊.jpg

一週間ほど寒風にさらすと、
たくあんにちょうど良い柔らかさになり、
その後二週間ほど漬け込んで良質な
たくあんにします。
早速、お正月用に購入してきました。
新鮮な大根はサラダにしても
とてもおいしいです。

年末の生活は不規則になりがちです。
旬の野菜のパワーをもらって、
元気に新しい年を迎えたいですね。

PageTop