大寒ですよ~。寒い時はショウガ!

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

1月も半ばを過ぎて、
寒さは本番になりましたね。
夕方は少々陽が長くなったように感じます。

今日は大寒。
1年でもこの時期が寒さの底といわれています。
寒い時には身体が温まるものを摂りましょう。

身体が温めるといえばショウガ。
ショウガには体の深部の熱を手足などの
末端に広げる効果があります。
たしかにショウガを入れた甘酒を飲みますと
足元がポカポカしてきますね。

ショウガはジンジャーとも呼ばれます。
ジンジャーときけばジンジャーエール。
ショウガが入ったノンアルコールの炭酸飲料です。

ジンジャーときけば、もうひとつ。
「ジンジャークッキー」。
ショウガとシナモンの香りが効いたスパイシーな
茶色い人型クッキーですね。
よくクリスマスツリーに飾られています。
その昔、イギリスの国王が国民に
病気予防にショウガを食べることを
推奨したところ、
人々はショウガをシナモンを入れた
クッキーを焼きました。
この時に国民は国王に似せて
型抜きしたんだそうです。

そーなんだぁ~。
なにか心温まるエピソードを
紹介してみました。
甘酒.jpg

PageTop