祝・指定野菜、ブロッコリー万歳!

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

冬場は栄養価の高い野菜を積極的に摂って、
免疫力を上げて、元気に過ごしたいものです。

そんななかの朗報!
栄養価の高いブロッコリーが、令和8年度から
「指定野菜」に追加されると、
農林水産省から発表されました。
指定野菜とは、
「消費量が多く、国民の生活上重要な野菜」
として、国が指定している野菜です。
これまでにキャベツ、キュウリ、人参など
14品目を定めています。
指定野菜になると、価格が下がった時に
生産農家に補助金が支払われるために、
生産者は安心して生産ができ、安定的に
供給されるというメリットがあります。
ブロッコリー大好きな私としては、
とってもうれしいニュースです。

ブロッコリーの栄養をムダなく摂るためには、
茹でるより断然蒸し焼きです。
茹でるとビタミンCがお湯に溶け出してしまう
んですね。う~ん、もったいない!
私はカットして生のままフライパンで
蒸し焼きしてます。
香ばしさも加わって美味しくなるから
オススメですよ。
今日は定番サラダに。
また、茎も塩昆布と一緒に炒めてみましたよ。
指定野菜.jpg

PageTop