鼻取り地蔵の話

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。
霜ばしら.jpg
「朝ゴミ出し  バリバリと踏む  霜ばしら」

今朝も寒かったですね。

私の住む近くに光安寺というお寺があります。
ちょっと寄り道散歩。
このお寺に伝わる「鼻取り地蔵」というお話です。
光安寺建物.jpg

昔むかし、ある春の農繁期のこと。
田植え仕事でどこでも人手が足りないなか、
鼻取りという牛を使って田を耕すとき、
牛の鼻を取って誘導する役目の人間がおらず、
皆が困りはてておりました。
そんな時、どこの誰とも知らない小僧さんが
ひょっこりあらわれて、それは上手に
鼻取り役をしてくれたので、
大助かりしました。
でもこの小僧さん、一日の仕事が終わると
誰ひとり気づかぬあいだに田んぼから
姿を消してしまう・・・。
不思議に思った村の衆がこっそり後をつけてみると、
小僧さんは光安寺の門をくぐり本堂へ
入っていったので、追っていくと
泥のついた足跡は地蔵菩薩の像の下まで
続いていて・・・。
小僧さんは地蔵菩薩の化身だったのです。
情け深いお地蔵さんが、一生懸命働く
村の衆に手を貸してくれたんですね。
光安寺地蔵.jpg
それからこのお寺の地蔵菩薩さんは
「鼻取り地蔵」と呼ばれて、
地域の皆に愛されているというお話です。

心がほっこり温かくなりました。
近くの肉屋さんで
三島コロッケを買って帰りました。
三島コロッケ.jpg

PageTop