緑茶を楽しみましょう!

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

「八十八夜  雨で始まる
    五月かな」    まき

お茶と団子.jpg

今日は八十八夜です。
立春から数えて88日目にあたります。
お茶農家の皆さんがこの時期に
一番茶を摘んで、
お店に新茶が出回りはじめます。
末広がりの「八」が重なる良い日とされて、
この日に摘んだお茶は縁起物といわれます。
静岡県に住む者としてはワクワク、
楽しみに思う季節です。

今、若い世代を中心に、お茶ばなれ(急須離れ)と
言われています。
時代は変わってきているので仕方ない事かも
しれないですが、急須で飲むお茶は、
大切な日本の文化だと思います。
コーヒーを飲む代わりに、たまには
急須に茶葉を入れてお茶を飲む・・・。
もしかしたら、若い世代の皆さんにとっては、
実家に帰った時だけになるかも?

それでもペットボトルお茶では味わえない良さを
感じてもらえることができるのではないか、
というのは昭和生まれのひとりの母親としての
私の気持ちです。
シャガ.jpg

ホッとひといき、心持ち。(餅?)

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

今日は4月の最終日、春も終盤です。
桜の花と交代するように藤がきれいに咲いています。
藤の花.jpg

そう、すっかり葉桜ですね。
桜の葉といえば静岡県松崎町の特産品。
全国生産量の約70%を担っていて、
日本一です。
桜餅、今年も何度かいただきました。
美味しかったなぁ~、
ホワ~ンと感慨に浸っていましたら、
今日は東京みやげの「赤坂もち」を
いただきました。
赤坂もち.jpg

クルミが入った柔らかいお餅で、
黄粉をつけて美味しくいただきました。
江戸時代の赤坂界隈の武家屋敷絵図が
プリントされたパッケージが
とても趣があり、しみじみと
してしまいました。

「ついた餅より心持ち」

お土産をいただいた時は、
相手のかたの気持ちや真心を受け止めて、
感謝を忘れずにいたいものです。

夏に向けて元気に頑張りましょう。