東京で暮らす息子たちに捧ぐ、「ワム!」の楽曲

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

昨晩、近所のカフェで行われたクリスマスライブに
行ってきました。
アコースティックギターの弾き語りを中心に、
私ども世代にはキュンキュンでたまらないフォークや
ニューミュージックの曲が演奏されました。
時節がらクリスマスソングも何曲か披露されました。

その中で女性ボーカルできいた「ワム!」の
「ラストクリスマス」がとても印象的でした。
私は今まで、ラストクリスマスを「最後のクリスマス」だと
ずっと思っていたのですが、本当は
「去年のクリスマス」という意図だったんです。
クリスマスの季節には街では必ずこの曲が流れていて、
さぞかし幸せいっぱいの雰囲気を醸し出すイメージがありますが、
実は歌詞の内容は「彼女にフラれた男の未練タラタラ模様」を
描いているんですね。
そーなんだ、ハッピーソングじゃなかったんだ!と解ったのですが、
私はこの男性の強がり、嫌いじゃないですよ。
(今年は傷心でなにも手につかないけど)
来年はね、そう、たぶん、絶対、他の子に心を捧げるつもり
なんだ・・・。
東京で暮らす息子たちよ、こんな想いもイイもんだよ?
修行?修行。
ツリー.jpg
カフェの銀色に輝くツリーを見ながら
思いをはせる母でありました。

PageTop