無かったので・・・作りました。

皆さん。こんにちは。
タッチハウスのスタッフ、まきです。

本日3月13日より、世の中の「マスク着用緩和」が
なされます。
マスク着用は個人の判断が基本となります。
近所の病医院へ行きますと、やはりマスク着用を
推奨していることが多いようです。
私は超ウルトラベテラン級の?花粉症なので、
この時季、外出時にはマスクと帽子は必ず
着用します。(時にはメガネも)

「花粉症缶バッチ」というものが存在することを知り、
雑貨店や100円ショップを探したのですが、
どこにも置いてなくて・・・。
無かったので・・・作りました。
100均の缶バッチカバーを付けて、ピン止めと
クリップ止めが出来る2WAY仕様です。
バッチ.jpg

花粉症の症状緩和のための食べ物は、
納豆、ヨーグルト、キムチなどの
発酵食品が有効。
人参、ほうれん草などの緑黄色野菜も
粘膜を強くするビタミンAが多く
含まれているので、強いミカタに
なってくれそうです。

スギが終わるとヒノキの花粉が飛散するといわれ、
私もなんだかんだで5月のGWぐらいまで
症状が続くのですが、
いろんな工夫で前向きに
立ち向かっていきたいと思います。