6月号「タッチハウス・ファミリー通信」のご紹介。

こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。
令和5年6月号「タッチハウス・ファミリー通信」
をご紹介いたします。
梅雨でもココロは明るく
レインボー号?ですよ。
カブ.jpg
巻頭にはいま話題の「チャットGPT」を
取り上げています。
その他、これから暑い夏を迎えるにあたって
涼しく暮らすための工夫の記事、
さらには「おうちの防犯対策チェック」など、
身近で役に立つ項目を載せました。

毎回大好評の「かんたんお料理術」も
お見逃しなく!
今月は「旬のカブで簡単レシピ」です。
早速作ってみました。
この時期のカブは捨てるところナシ!
皮もむかないままでもOKですよ。
カブはしっかり焼き目がつくまで放ったらかしておく?
のが香ばしい仕上がりになり、おススメです。
カブの葉のごま油炒めのほうは、
私は空芯菜を足して炒めてみました。
ニンニクの風味も食欲をそそります。

情報満載の「タッチハウス・ファミリー通信」
ぜひ読んでみてください。
弊社にご一報いただければ、
すぐにお送りいたします。

お稽古の日 ~頑張れエール~

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

6月に入りましたね。
6月は水無月。
梅雨の真っ只中なのに
なんでまた「水の無い月」なんだろか?
これは、その昔は旧暦が採用されていたときは
梅雨明け後の時期に当たっていたため
なんですね。
現代とは季節にズレが生じていますが、
理由を聞けば納得できます。
アジサイ.jpg
きょうの午後、広場でお母さんと
自転車に乗る練習をしている
男の子を見かけました。
私もふいに我が家の子供たちのことを
思い出しました。
6月6日は「お稽古の日」といわれます。
古来、この日にお稽古事を始めると
上達するといわれる日です。

新しい一歩を踏み出すには、
「ヤル気」になった時がイチバンの
好期。好日。
頑張れ!
川沿いに咲くアジサイも応援しています。
エール.jpg


幸福の日(5・29)あら、梅雨入り?

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

本日午前中に、私どもが住んでおります東海地方が
梅雨入りしたとみられる、と発表がありました。
いよいよ雨の季節到来です。
主婦の立場としては、洗濯物が乾かないのが
一番のナンギやなぁ~。
でもアジサイの花は大好きです。

皆さんの梅雨時のリフレッシュ方法は何ですか?
明るめカラーの服を着たり、入浴剤に凝ってみたり、
衣替えを兼ねて断捨離をして身の回りをスッキリ
させるのも良いかもしれませんね。
大福.jpg
そういうわけで、今日は5月29日で
「幸福の日」
とりあえず、私は
「大福の日」
一息いれて
また頑張ることにします。

北海道みやげ。 時差のある?母の日

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

近くの田んぼでは、今日は早い時間から
田植えの準備をしていました。

東京在住の長男から、
仕事で北海道に行った際のお土産が
クール便で届きました。
北海道.jpg
直径2センチ程の立派なアスパラガスと、
海産物が詰められていました。
アスパラガスについては先日、
某国営テレビの番組で、ある人気女優さんが
おいしい調理法を紹介していましたとおりに、
フライパンで蒸し焼きにしていただきました。
やっぱり本場モンは旨い!
「いか徳利」は夫に任せます。
今年もたくさん、ありがとうを
「ありがとう」。
アスパラ.jpg