夏の忘れもの③ ところてん

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

本日は8月最終日。
好評の?過ぎ行く夏を惜しんでシリーズも
最終日を迎えることとなりました。
「夏の忘れもの③」。
ホントに忘れてたモノ・・・。
今シーズンはまだ「ところてん」を
食べておりませんでした。
8月の最終日なので、
エイッと思い切って
カミングアウトしますが・・・。
私はところてんが大好きなのです。
1日3食でも大歓迎!

ところてんの原料は天草という海藻です。
「心太」と書いてところてん。
なぜ「こころたい」から、
ところてんになったのか?
(こころたい→こころてい→こころてん)
と変化していき、最後に
「ところてん」と呼ばれるように
なった説が有力です。
私は梅干を入れて食べるのが好きです。
また、納豆を入れると栄養のバランスが
良くなるんだよねぇ~なんて言いながら
ひとりでニッコリしてます!
ところてん.jpg

さらに今晩は満月。
2023年で最も大きく見える
スーパームーンだそうです。
おまけに8月中で2度目の満月とも重なり
「スーパーブルームーン」という
スペシャルな月だそうです。

日が落ちれば少しは涼しくなるでしょうか?
今夜は満月鑑賞を楽しんでみませんか(*´∀`*)