「三島のおせん」はコロッケ味?

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

私どもが住んでおります、静岡県三島市に
新名物が誕生!
「三島のおせん」。
おせん.jpg
三島で採れる馬鈴薯を100%使用した
「みしまコロッケ味」のお煎餅です。
名前の由来は、「おせん」という
鎌倉時代に実在した女性がモデルです。
伊豆地域を舞台とした、北条時政の命を狙う
美女の仇討ち物語です。
浮世絵の東海道五十三次でも描かれている
「おせん」さん。
じゃが芋、肉、玉ねぎの風味、そして
ほんのりソース味がおいしい、
ひと口サイズのカワイイお煎餅に
なりました。

昔の言い伝えが発掘されて、
地域起こし・話題作りに繋がると
楽しいですね。
ぜひ伊豆の玄関口、三島へ立ち寄られた際には
味わってみてください。

琥珀色の・・・頼れるカカオ。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

今日は朝からすっきりとした晴天で、
部屋干ししてあった洗濯物もすっかり
片付けることができました。
ちょっと一息いれて、カカオスムージーを
作ってみました。
チョコスムージ.jpg
ハイカカオチョコレートと豆乳を
混ぜ合わせただけの簡単スムージーです。

このカカオチョコレート、凄いんです。
カカオに含まれている
「カカオポリフェノール」の持つ
抗酸化力が高い!
美肌作りや血管の老化対策に効果があります。
脂肪の蓄積を抑制する働きもあるので、
太りにくい身体作りにも期待ができます。
高カカオチョコレートとは
カカオの含有率が70%以上の
チョコレートのことです。

身体を作っているのは毎日の食事です。
おいしくて体に良いもの、食欲の秋に
取り入れていきたいですね。

民芸品に込めた想い。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

実りの秋。
今日の夕食に彩りを添える
パプリカです。
パプリカ.jpg
「秋の日は釣瓶落とし。」
日が沈むと、あっという間に
真っ暗になってしまいます。

旅行に行った友人にお土産をもらいました。
飛騨高山の「さるぼぼ」。
飛騨の方言で「猿の赤ちゃん」という意味です。
赤い顔が猿の赤ちゃんに似ていることから、
そう呼ばれるようになりました。
むかし、飛騨地方では母親が娘の良縁結び・
安産・夫婦円満を願って、また子ども達が
健やかに育つことを祈願して作ったと
言われています。

昔から「さるぼぼ」には顔が描かれていませんでした。
お嫁に行く娘に持たせる際に、
楽しい時は一緒に喜び、悲しい時は寄り添って
くれる相手になるようにという願いが
こもっているのだ、といわれます。
一説には「さるぼぼ」は日本にある全ての
人形の原型とされています。
さるぼぼ.jpg

とても温かい気持ちになれた、
心落ち着く秋です。