そっと見ていたい・・・春告鳥たち。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

今日は春分の日。
昼間と夜の長さがほぼ同じになるといわれています。
この頃は夕方6時過ぎても、
まだ明るかったりしますね。
春分以降は昼の時間が徐々に延びて
日照時間が長くなります。
日の光を適度に浴びると、人間は脳内に
幸せホルモンの「セロトニン」が分泌されるので、
体だけでなく心の健康にも良いとされています。

穏やかな春の光を浴びながら洗濯物を
干していたら・・・。
おや、まあ、今年も出会うことができました、
春告鳥たち。
ヒヨドリ.jpg
ムクドリ.jpg

ヒヨドリとムクドリです。

野鳥は野性の生き物なので、
警戒心が強く、とても繊細です。

鳥たちの生活をあまりジャマしない程度に、
ミカンを枝にさしておきました。
エサのみかん.jpg

気にいってくれたようです!

また、今朝はアスファルトの道路を
チョンチョンと歩いている
ハクセキレイを見かけました。
「あら、おはよう! 今日も会えたね。」

普段の生活の中で気に留めなければ、
気付かない野鳥の存在。
鳴き声は朝から癒されます。