エブリディ! 「柑橘」。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

私どもが住んでおります静岡県三島地方、
ここ2~3日、花冷えといいますか、
寒の戻りといいますか・・、
寒い日が続いています。
そんな中、訪れたお寺のつるし飾りが
とても可愛らしく、ほんわか
温かくなりました。
吊るし飾り.jpg

春風邪予防にビタミン補給をしましょう!

手で皮がカンタンにむけて食べやすく、
手軽にビタミン補給ができるといえば
「みかん」。
そろそろ温州みかんのシーズンも終わりますね。
みかん大国?静岡県では三ヶ日みかん、
我が県東部では西浦みかんが有名です。
2月~3月になると、
伊予柑、きよみ、ポンカン、せとか、
はるみ、と様々な種類の柑橘が
お店に並んでいます。

友人に甘夏をたくさんもらいました。
羨ましいことに、毎年、庭で収穫?できる
のだそうです。
「ほったらかしていても、
 毎年なるんだよね~。」
無農薬です!
まずは「甘夏かん」を作りました。
夏みかん寒天.jpg

今度はマーマレードを作ってみようと
思っています。

甘夏の次は「はっさく」、
6~7月の初夏に出回るのが夏みかん。
そうしているうちに、また
温州みかんの時期がやってくるというわけです。

エブリディ! 「柑橘」。