♪歩こう、歩こう、私は元気!♪

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

世の中はGWで道路の渋滞情報や、
旅のお土産おススメ品紹介の話題で
賑わっていますね。

ここ数日は昼間の気温25℃を超える日も
あったりして、半袖でも大丈夫なくらい。
日の出時間も早くなりました。
今朝はいつもよりちょっと早めに起きてしまったので、
歩いてみることにしました。

日本人は座っている時間が世界一長いんだ
そうですね。
これは大変!

「健康のために歩きましょう。」
とはよく言われています。
歩くことは体だけでなく、心と脳にも
良い影響をもたらします。
自律神経のバランスが整うんですね。

歩幅の重要。
男性は70cm以上、女性は65cm以上で
歩いている人は認知機能低下リスクが低いそうです。
ちょうど横断歩道の幅を目安にすると
よいようです。
横断歩道.jpg

知らない同士でも、歩いているかたと
「おはようございます!」と挨拶を交わすことが
できると、とても明るい気持ちになれます。
また、道沿いに咲く花を写真に撮って
後から名前を知ることができるのも楽しい!
シラン.jpg
(シャレではないですが・・・
 これはシランでした!)

今朝は、楽しくなって駅の近くまで
歩いてしまいました。
商工会議所のベンチ横に居る
水槽の「ウナギ」。
いつもは筒の中に潜っているのに
珍しく顔を出していました。
うなぎ.jpg

イイことありそうですね。
GWは皆さん、
ハッピーに過ごせますように!

PageTop