桜の香り。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

卒業シーズンですね。
私の住む地域でも昨日は
中学校の卒業式が行われました。
ご卒業された皆さん、
おめでとうございます。
ウチの長男は中学の卒業式直前に
インフルエンザに罹りまして
式に出席することができず
後日担任の先生から証書をもらいました。
もう10年ほど前のことでしたねえ。

ちょうど桜の花も咲き始めていますね。
年々温暖化傾向にあるせいか、桜は
入学時の花というよりは
卒業時の花になってきているようです。
桜といえば桜餅。
餡をクレープ状生地で巻いた長命寺餅タイプと
餡を餅でくるんでお饅頭状にした
道明寺餅タイプの2種類があります。
桜餅の葉の香りは「クマリン」という成分で
ポリフェノールの一種だそうです。
何ともすがすがしい香りです。
風にやさしく揺れている花びらを思い浮かべながら
お茶の時間にしています。
桜.jpg

PageTop