桜、さくら。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

いよいよ桜の花本番!
幸せ満開の季節ということで、
年に一度の「国立遺伝学研究所」の
一般公開へ行ってきました。
ありがたいことに私の自宅からは
歩いて行ける距離にあります。
遺伝研のしおり.jpg
(略して)遺伝研構内には約200種類、
なんと300本を超える桜が咲いています。
まずは入り口で立派な「しだれ桜」が
お出迎えしてくれます。
枝垂れ桜.jpg

ピンクのいわゆる桜色の花から、
白、薄い黄色、また緑がかった色の花まで、
文字どおり いろいろ!(色々)
名前もステキなんです。
天城吉野、紅豊、雨宿など・・・。
その中でちょっと変わり種を発見!
市原虎の尾.jpg
「市原虎の尾」と名付けられていました。
京都の市原から来た品種だそうです。
ピンクのつぼみが可愛らしかったです。

桜の花の下では、みんな笑顔。
キレイだなぁ~の感覚を超えて
神々しくもあります。
やはりほかの花とは別格ですね。
はい、私も日本人です!
かんざし桜.jpg

4月号「タッチハウス・ファミリー通信」のご紹介。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

令和6年、4月号
「タッチハウス・ファミリー通信」を
ご紹介いたします。
花いっぱい、春の香り号ですよ。

4月18日は「お香の日」です。
「香」の漢字を分解しますと
「一 十 八 日」になりますね。
春だからこそ、香りによる
リラクゼーションを楽しみたいですね。

そして「ECOな暮らし」コーナーでは、
らくらく快適お掃除術を提案しています。
汚れやすい場所に掃除道具を置いておくと
よいですね。
私はコロコロテープクリーナーを
カーペットのある部屋には吊るしてあります。

毎回大好評の「かんたんお料理術」も
お見逃しなく!
今月は「玉ねぎと焼き海苔の蒸し焼き」です。
早速作ってみました。
4月通信.jpg

旬で美味しい新たまねぎを使ってみましたよ。
やわらかいのですぐに火が通ります。
ゴマ油がイイ仕事をするんです!
海苔はたっぷりめに、
「追い海苔?」(ん、お祈り?)しちゃいました。
私は今朝、トーストにのせていただきましたが、
ご飯の上にのせても、もちろん美味しいと思います。

情報満載の「タッチハウス・ファミリー通信」
ぜひ読んでみてください。
弊社へご一報いただければ、すぐにお送りいたします。


黄昏時に、シルエットは幸せの青い鳥。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

静岡県の三島市地方、雨が多くひんやりとした
3月の最終週でしたが、
昨日と今日は日中25℃を超える初夏の
ような日となりました。
川沿いの桜が一気に咲きました。

今日は3月31日。
令和5年度の大晦日ですね。
今年度は、私どもは地域の組長であり、
また自治会の体育部長でもありました。
小学校区の体育行事のバレーボール大会や、
ノルディックウオーキングにお手伝いとして
参加しながら楽しみ、交流することが
できました。
なにかと忙しかったのですが・・・
あっという間の一年でした。

ゴミ集積所の清掃を終えて、
組長の木札を次年度組長の
お宅に届けて・・・。
ふと見上げると、黄昏時の今日の暖かさに
心許したかのような野鳥のシルエット。

「誰ぞ彼」(たそがれ?)
あなたは誰ですか?
とりシルエット.jpg

よーく見ると 幸せの青い鳥
イソヒヨドリの雄でした。
青い鳥.jpg

ヒヨー、ヒヨー、と高い声で鳴いて飛んで行きました。


明日より新しい年度を迎えます。
ドキドキ、ワクワク、期待を持って
過ごしていきましょう!

花の季節でありますが、まだまだ温かさは定まらず
朝晩は肌寒いことでしょう。
ご自愛くださいませ。