「ポテトサラダ」を考える。

皆さん。こんにちは。
タッチハウスのスタッフ、まきです。

農協直売所で「新じゃが」を見つけました。
旬ですねぇ~。
新じゃがはふつうのじゃが芋に比べて収穫してから
すぐに出荷されるため、ビタミンCが多く
含まれているのだそうです。
少し前に「ポテサラ論争」というのが
話題になったことがあります。
初老の男性が、スーパーの惣菜のポテトサラダを
購入しようとした子連れのママに対して
「母親ならポテトサラダぐらいつくったらどうだ。」
と言った、というお話。
世代の違いからくる考え方のズレなのでしょうか?
と思います。
ポテサラはけっこう手間がかかるんですよね。
でも、手作りはやっぱりおいしい!
野菜もたくさん食べられるし、自分でアレンジもできる。
とは言っても、忙しくて時間がなかったり、疲れていたり
あるいはそのお店の惣菜が美味しいなら、
買ってもいいのではと私は思います。
「手間をかけて家事をするのが良いコト」では
ないですものね。
いやぁ、今日はちょっと熱く語ってしまいました!
ポテトサラダ.jpg
新じゃが、新たまねぎを使ったポテトサラダ、
茹でたじゃが芋がまだ熱いうちに酢を効かせることが
私のこだわりです。

ミモザと文旦

皆さん。こんにちは。
タッチハウスのスタッフ、まきです。

3月8日は「国際女性デー」。
女性が平等な社会で活躍できるような呼びかけや
さまざまなイベントが国際的に行われます。
この時期に開花するミモザは、国際女性デーのシンボルで
「ミモザの日」とも呼ばれています。
近所のカフェにキレイに咲いていたミモザがありました。
思わずパチリ。
ミモザ.jpg
通る人にふわりと春を運んでくれています。
そしてちょうど昨日、九州は鹿児島の友人から黄色い
文旦が届きました。
甘く爽やかな香りがします。
文旦.jpg
どちらも丸くて明るいレモンイエロー。
元気をもらいました。
さて、この流れで昼食には「かき玉汁」を
添えてみましょう。
卵、いま高値ですけどね・・・
まあ、いいとしましょ!

線路は続いて・・・春になる♪

皆さん。こんにちは。
タッチハウスのスタッフ、まきです。

桃の節句も過ぎ、季節はすっかり春めいて
きました。
先日、代表の代理で講習会に出席してきました。
会場がJRの駅近くだったので、電車で行く
ことにしました。
電車に乗るのも久しぶりだなぁ~。
ホームで待ちながら車輌が止まったところが
最前輌、そのまま乗り込み運転手さんの
すぐ後ろに立ちました。
ガラス張りだったので運転手さんの手元が
しっかり見えます。
車掌さんの良く通る爽やかなアナウンスも
しっかり聞こえます。
前方もよく見え、まるで自分が運転しているみたい?
ホントに線路って真っ直ぐなんですねぇ~。
もう7~8年前に息子の部活のサッカーの試合で、
この辺を送り迎えしたっけなぁ~と、
いろいろ思い出しながら・・・。
沿線に梅の花や八朔の実を見つけながらの
約30分程の電車旅。
到着しただけで満足?
いえいえ、後の講習会もしっかり受講して
代表に報告しました!
富士市.jpg
サブレ.jpg