桜の香り。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

卒業シーズンですね。
私の住む地域でも昨日は
中学校の卒業式が行われました。
ご卒業された皆さん、
おめでとうございます。
ウチの長男は中学の卒業式直前に
インフルエンザに罹りまして
式に出席することができず
後日担任の先生から証書をもらいました。
もう10年ほど前のことでしたねえ。

ちょうど桜の花も咲き始めていますね。
年々温暖化傾向にあるせいか、桜は
入学時の花というよりは
卒業時の花になってきているようです。
桜といえば桜餅。
餡をクレープ状生地で巻いた長命寺餅タイプと
餡を餅でくるんでお饅頭状にした
道明寺餅タイプの2種類があります。
桜餅の葉の香りは「クマリン」という成分で
ポリフェノールの一種だそうです。
何ともすがすがしい香りです。
風にやさしく揺れている花びらを思い浮かべながら
お茶の時間にしています。
桜.jpg

無かったので・・・作りました。

皆さん。こんにちは。
タッチハウスのスタッフ、まきです。

本日3月13日より、世の中の「マスク着用緩和」が
なされます。
マスク着用は個人の判断が基本となります。
近所の病医院へ行きますと、やはりマスク着用を
推奨していることが多いようです。
私は超ウルトラベテラン級の?花粉症なので、
この時季、外出時にはマスクと帽子は必ず
着用します。(時にはメガネも)

「花粉症缶バッチ」というものが存在することを知り、
雑貨店や100円ショップを探したのですが、
どこにも置いてなくて・・・。
無かったので・・・作りました。
100均の缶バッチカバーを付けて、ピン止めと
クリップ止めが出来る2WAY仕様です。
バッチ.jpg

花粉症の症状緩和のための食べ物は、
納豆、ヨーグルト、キムチなどの
発酵食品が有効。
人参、ほうれん草などの緑黄色野菜も
粘膜を強くするビタミンAが多く
含まれているので、強いミカタに
なってくれそうです。

スギが終わるとヒノキの花粉が飛散するといわれ、
私もなんだかんだで5月のGWぐらいまで
症状が続くのですが、
いろんな工夫で前向きに
立ち向かっていきたいと思います。