夏の忘れもの② 自由研究

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

8月も残り少なくなりました。
過ぎ行く夏を惜しんで
「夏の忘れもの②」と題して、
本日は自由研究がテーマであります。

我が家の道路向かいにある田んぼでは、
稲穂が茎の間から顔を出しています。
出穂(しゅっすい)と言うんだそうです。
出穂したばかりの稲穂は、
薄緑色のたくさんのお米の粒が
既に存在しています。
小さな花のようですね。
今は稲穂より高い葉の部分がありますが、
しばらくすると葉の高さを通りこして、
稲穂はグングン伸びるんですね。
やがて秋の陽光をいっぱいに吸収して
黄金色になる・・・。
実るほど頭を垂れる・・・という
情景になるわけです。

ちょうど今日の午前中、穂が花を
咲かせているのを見ることができました。
稲穂.jpg

PageTop