ワクワク♡リフォームの準備

こんにちは。タッチハウス広報の平戸です。

今日の現場はリフォーム工事を頼まれたお宅で、庭木の整理をしました。

築30年の家の全面改装なのですが、全面というからにはと、庭もリフォームすることになったのです。

2人のお嬢さんの成を見守った30年越しの庭木。思い出はたくさんありますが、なにせ30年越しなのでかなり大きくなってしまいました。

住民でいらっしゃるご夫婦は70代に差し掛かり、体力的に庭木のお手入れが大変になってきてしまいました。

gotenba1.jpg

そこで庭も断捨離した結果、ほとんどの木を抜くことになりました。

建物や隣地に届きそうに広がっていた庭木を撤去。広く明るいスペースを生み出しました。敷地を自由に使えるようになり、ずいぶん庭がひろく感じられるようになりました。

庭木を整理するには、庭木の根元を切って切り株は残しておく方法と、根元からひっこぬく方法があります。今回は根元から引っこ抜く方法で撤去していきました。ユニックという車についたミニレッカーのようなもので引っ張り上げて抜くのです。

IMG_39611.jpg

プロの庭師さんが入ってくれたので、背の高いメンテナンスの大変な樹木は抜き、メンテナンスがラクな木を残してくれたと思います。


お嬢さん家族との同居なので、お孫さん用にちょっとした遊具をおけるスペースを作りたいというのも庭木を整理する理由の一つでした。

広くなった庭には、リビングの窓から直接庭に出られるようにウッドデッキを設置する予定です。リビングから靴を履かずとも外に出られる、屋内と屋外を繋ぐウッドデッキでは、手軽にバーベキューを楽しむことができそうです。

お庭で手軽にそとごはん。いいですよね~。

庭木の撤去作業はおおむね終わり、あとは荷物だけ運び出せれば着工にかかれそうです。

家のリフォームが始まりましたらまたレポートしていきますね~。