店舗の外壁塗装で「リフレッシュ」
こんにちは。タッチハウスブログスタッフ平戸です。
暑かった8月も終わりましたね。お元気でお過ごしでしょうか?
今週からタッチハウスでは、老舗の瀬戸物屋さんの改修工事に取り掛かっています。
古い商店街に位置する施主さんの建物は、前にも全面改修をさせていただいたことがある店舗です。
今回のご依頼は、店舗外側の壁や木部の塗装工事です。
お客様は、店舗の外観を見て店に入るか入らないか決めることが多いもの。ですから外の壁などが色褪せていたり、木の部分がささくれだっていたりすると入店意欲をそいでしまうことになりかねません。
そこで「リフレッシュ!」
それと色は人に影響を与える効果があるからです。
例えば...
赤色 情熱・興奮・購買意欲・食欲増進
オレンジ 暖かい・楽しい
青色 清潔・リラックス
緑色 癒し・安らぎ・食欲減退
黄色 楽しさ・喜び・希望
白色 清潔感・潔白
黒色 高級感・知的
などなど。
施主さんの店舗の主力商品や、来てくれる人に合った色を使うことで集客効果を高めることができるのです。
もちろん周囲とのバランスもあるので思った色にできないこともあるかもしれません。
そこで今回は同じ赤でもぐっと落ち着かせて茶色に。落ち着いた趣のある街並みに溶け込ませることができそうです。
外観の雰囲気をそろえれば地域全体のイメージアップができ、結果的に集客にもつながるに違いありません。
それに外壁塗装はするだけでも「キレイになる」「新鮮さを感じさせる」という効果があります。
特に今回のご依頼主さんの店舗は商店街に位置しているので人通りも多く、通行人にみられることが多い場所です。
大切な外観の塗りなおしを任せていただけることに、うれしい気持ちと同時に、お客様が入りたくなってしまうような雰囲気にして差し上げなくては!と身が引き締まる想いです。
施主さんにきめ細かくお話を聞き、最適な色で塗装させていただきたいと思います。
外壁は常に自然が起こす酸性雨・雨・ホコリなどの環境ダメージを常に浴び続けています。ダメージを受けると、塗装が剥がれてきて、塗装でできた塗膜が薄くなりダメージを受けきれなくなり、建物の寿命を短くしてしまいます。
施主様の大切な財産である店舗。環境ダメージから守れるよう、細部まで気を抜かずに施工していこうと思います。
コメント